2024年3月26日火曜日

真相明らかにせず、幕引きとは 許せません!  二階氏の強権的「会見」

25日の会見は、長い間、自民党・政権党に君臨し、長老支配の産物を見る思いがしました。記者からの質問に対して、聞いてはいるが、頭の回転ができないのか、即座に答えることができません。「解説者」がそばにいて、補充的な説明をするなど、形式的で恥ずかしい会見でした。

二階氏の経歴を見ると、かっての田中角栄さんと同じような政治の道を歩んでいたようです。今回の裏金問題や政策活動費の使途など何も明らかにせぬまま、今度の選挙には出ないという決意だけはわかりました。85歳ということですから、それ自体は納得ですが…  

能登半島地震の復旧・復興に関わって、以前から活断層などの存在が指摘されていたにも関わらず、南海トラフにかかわる予算とは桁が違うとの指摘を今国会で質問した議員がいました。和歌山県出身の二階さんが国土強靭化政策などに関わった実績から見れば、やはり、大きな力が働いたとみるのが自然でしょう。

わたしたちの命に係わる問題です。権力ある者に傾くような国家予算は見直すべきでしょう。