2023年8月10日木曜日

(株)ノベルズに対し、労働組合分会と帯広地域労働組合から「要求書」を送付

8月9日付けで本社堆肥部門で働く組合員の諸要求をまとめた「要求書」を上士幌本社と帯広事務所に送付しました。

ノベルズでは堆肥部門の再編・強化を進めるためにより一層の厳しい目標設定を一方的に押し付けてきました。この間、組合員は勤続10年で積み上げてきた実績があり、会社に全力で貢献してきました。会社は全体の業績が減収・減益の中で、昨年来、若い職場リーダーを堆肥部門に配置してきましたが、それによって、現場では問題が起きていました。

労働組合からの指摘に対し、会社はこれらを黙殺し、体制は変えることはなく、現在に至っています。さらに業務上の再編として厳しい目標設定を通告して、分会からは「現場の意見を聞くといいながら、一方的に決められるのは約束違反だ」との不信感があります。

労働組合は9日付けでノベルズ延与雄一郎社長に対し、改善要求をまとめ、提出しました。会社の期日までの回答を待って検討し、団体交渉などを経て労使間の「確認書」を取り交わす予定です。