2021年5月4日火曜日

ノベルズ分会で会社と団体交渉

 賃金アップ? 4.4% 今時 大前進 かも


 寒冷地手当交渉は継続中ですが、3日、分会独自で団体交渉を行いました。4月から会社は評価制度を採用した賃金体制にかわりました。同時に一律4.4%の賃金アップを実施したということです。組合員が同業種のまま職場を移動した際には賃金が下がりました。この時、組合は労基法違反だと主張して何度も交渉していましたが、是正されませんでした。今回、寒冷地手当の支給についてはゼロ回答のままですが、コロナ禍でどこもかしこも厳しいなかで明るいニュースです。

今回の交渉は組合委員長は欠席しました。会社側で参加していた染井弁護士の顔もみなかったということです。